☆K's diary 2021☆

日々の記録、長男の中学受験について

そろばん3級検定試験

昨日は昼前に初めてのそろばん3級の検定試験。4級まではそろばん教室での試験だったので会場での試験は緊張したのかここ2、3日夜になると胃の調子が悪くなるという初めての経験をした息子くん。
試験が終わり出てきた彼の顔は晴々とした良い笑顔でした。練習の時は制限時間内に間に合ったことが無かったのに、本番では時間が余るほどすらすら出来たそうです☺先生には、試験は緊張するよ~と言われていたけど実際は緊張せず集中してできたとのことでホッとひと安心。
3級が受かれば週3回行っていたそろばんは辞めて、そろばんの為に行けなかった火曜日の部活や今まであまり取り組んでいなかった高速基礎マスターの算数や予習シリーズの計算問題に時間が回せます🙆
結果は1週間後。
年少から始めたそろばん。同じ時期に始めたお友達はもう1級を取っていたり後から始めたお友達は既に3級に受かっていたりで焦ったこともありましたが(私が💦)息子のペースで頑張ってくれました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村