☆K's diary 2021☆

日々の記録、長男の中学受験について

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ☆

5月に食べたスイカが美味しかったので紙コップに種を蒔いてみました。6粒程蒔いた内発芽したのが2つ。発芽まで何日もかかった上、直ぐ横に並んで発芽したので育ちの良い方の苗を残しました。苗が育ってきたので昨日プランターに植え替えしたところ今朝は…

土曜日、それぞれ☆週テスト≪第18回≫

一昨日娘の足指に虫刺され。 薬を塗ったものの治らず昨夜みたら赤みが線になって伸びている。どうやら菌がリンパに入ってしまった様子。 今朝、抗生剤などの薬を貰いに皮膚科へ行って来ました。先生のお話では、噛んできた虫の口が汚くてバイ菌がリンパに入…

四谷大塚全国統一テスト結果

先日受けた全国統一小学生テストの結果をやっといただきに行って来ました。 結果は 60>社会>55>算数>4教科>2教科>50>国語>理科>45 先生のお話だと算数は絶対に落としてはいけない計算問題を3問も間違えてしまっているけれど正当率の悪い難しい問…

図書館

今日借りたのはこちら。 ↑娘の分。 『ふくびき』はお友達ママのオススメで予約していたもの。 その他の本は今日は私ひとりでいったので私のチョイスです 『うらしまたろう』は設定が微妙に違っていたので2冊両方借りてきました。娘の反応が楽しみ こちらは…

日課♪娘編

ここ最近園から帰ってからの日課が疲れてしまって満足に出来ていませんでしたが今日はお兄ちゃんが部活で18時まで帰って来ないのでマンツーマンでしっかりみてあげることが出来ました まずピアノの練習。 先月から始まって今は左手の練習。譜読みも今のとこ…

エアコンクリーニング☆

ここ2、3日かなり暑い日が続いています。今まで我慢していたエアコンを月曜日からついに解禁しました。 去年、専門業者にエアコンクリーニングをお願いしようか悩みましたが結局頼まず仕舞い。業者さんが作業している間、時間をとられてしまうのが一番の苦…

週テスト≪第17回≫B 結果

55>算数>50>2教科>45>国語>40 順位はBクラス約1000人中3分の2といったところでした。 算数は最後の大問が出来てないだけでなく全体的にちらほら間違っていました。 この週は演習量が少なかったのですが覚悟していた程悪い結果ではありませんでした…

振り替え休日☆

昨日は小学校土曜日の行事の振り替え休日でした。 息子とお友達を連れて朝からスポッチャに行きました。 野球部の3人はスポッチャに着くなりバッティングやストラックアウトで汗だく その後はバドミントンやバレーボール、アーチェリー、卓球etc.…30℃を越え…

日曜日♪

朝からオクラ(普通のオクラと赤オクラ)の初収穫。大葉とグラジオラスも収穫しました。息子は昼前にそろばんの試験があるのでそれまで進学くらぶの第18回分の映像授業4教科を見て今週の漢字や理科社会の教科書もさらっと確認。今日のコラムと高速基礎マス…

そろばん3級検定試験

昨日は昼前に初めてのそろばん3級の検定試験。4級まではそろばん教室での試験だったので会場での試験は緊張したのかここ2、3日夜になると胃の調子が悪くなるという初めての経験をした息子くん。 試験が終わり出てきた彼の顔は晴々とした良い笑顔でした。…

週テスト≪第17回≫B8

昨日は部活の後そろばんの特別レッスン。終わって帰宅が19時過ぎに。それから夕食を食べるも胃の調子が悪くなり薬を飲んで横に。結局21時になってしまい今週も週テストは算数だけ終わらせ就寝。 今日土曜日は午前中学校行事があり週テスト残りの国語は帰って…

オーバーワーク⁉

4年生になり部活が始まり18時帰りの日が週2日、ヘトヘトになって帰ってきます。それ以外の平日はそろばんや英語のおけいこがありフリーの日はありません。 週末は家族で出掛ける事が殆どで夜帰ってくるのも遅くなってしまうため週末勉強に当てられる時間は…

雨とベランダ収穫☆

今日は朝から1日雨☔ まずはお散歩大好きな長男にレインコートを着せてお出掛け。 そしてベランダのキュウリが大きくなったので息子が収穫。初収穫のキュウリ、普通に美味しかったです。 娘はミニトマトを収穫しました。 味は良かったけど皮が少し硬かったで…

週テスト≪第16回≫B8結果

今日は6時間授業で習い事は英語とそろばん。 帰宅して習い事に出掛けるまでに30分しかないので宿題を少ししてベランダの植物を観た後おやつタイム その後一緒に週テストの結果を見てチーン(´Д`)45≧算数>2科目>40≧国語 国語は苦手な漢字だけでなく記述も…

日能研全国テスト結果☆

50<算数<2科目<国語=55 算数は簡単な計算を2問間違え不本意な結果に。 順位は受験者3230人の中で3分の1あたりでした。 4年生ともなると皆頑張っているので無料テストでも偏差値高く出ず… でも今の四谷大塚以外での位置がわかり良かったです。 あとは…

ベランダ☆花

娘が選んだコンパクトグラジオラスの球根。4月の初め頃プランターに植えやっと咲きだしました 全然コンパクトでなく、しかも浅く植えてしまったためか重みで傾いてしまうので切り花にしました ホームセンターで5月24日に200円で購入したフクシア。元気に咲…

日能研全国テスト四年

午前中日能研全国テストをお友達と受けに行きました。昨年秋は受けなかったので1年ぶりの受験です。 息子くんの感想では制限時間内に終わり問題も良くできたとのこと。。。明日の結果どうかな(´ω`) 試験中、私と娘ちゃんはお友達家族とモーニングや本屋さ…

収穫🍓

イチゴ、ミニトマト、大葉。 ミニトマトは初収穫でした(*^^*) イチゴは娘が収穫。 ミニトマトは息子が収穫。↓前回のイチゴ収穫の様子 6月14日でした。にほんブログ村にほんブログ村

土曜日の朝.:*:・'°☆

息子くん、今朝はなんとか7時に起き朝ごはんを食べ7時40分から昨日残した週テストの国語をやりました。 9時からはそろばんの特別授業に行き帰って来て学校の宿題を終わらせ妹の竹馬の練習に付き合ってくれています(*^^*) 午後からはやり残した16回の理科…

週テスト≪第16回≫

今日はお天気がなんとかもち、放課後野球部の練習があったので帰宅が18時。 お腹が空いているので直ぐにおやつを食べ、立て続けに夕飯を平らげ『少し横になる。』とのこと。 案の定揺すってもマッサージしても起きず… こういう場合は次の日の朝にテストをす…

今日のベランダ

ミニトマト(ビギナーズトマト)の実が赤くなりはじめました キュウリ(味さんご)早く大きくなれ〰 コンパクトグラジオラスついに花が!そして母の日にもらった紫陽花フェアリーアイブルーの挿し木に挑戦✊ 心配… 成功しますように☆にほんブログ村

日課♪

娘ちゃん、園から帰って登り棒や竹馬などしたら疲れて夕食を一口つまんで寝てしまいました。 結局今日の家での日課はピアノの練習のみに💦 そろばんとワークと英語もこなして欲しいところですが園で流行っている胃腸風邪にかからないだけヨシとします! にほん…

四谷大塚組分けテスト4年第3回

息子くん、4年生から始めた四谷大塚通信の進学くらぶ。 第3回組分けテストの結果が出ました。 55>算数>国語>50>理科>45>社会 B8組。なんとかBコース残留でした。 東海地方なので4年生の間は通信で理科社会を一応やりつつ算数国語中心でぼちぼちやっ…

お手紙♪

長女ちゃん五歳、園から帰って来て直ぐお友達に明日渡すお手紙を作成。 字も絵もしっかり書けるようになりました。にほんブログ村

☆トリミング☆

我が家の長男、ミニチュアシュナウザー10歳🐩 3ヶ月ぶりの美容院 スッキリしました。にほんブログ村